ねこと私と統合失調症

はな、まるお、キスケというネコを3匹、みるくさんという犬がうちにいます。落ちこぼれ精神疾患を患っている22歳の女です
愚痴だったりあったことを自由に書いていきたい

牙をむくワクチン

こんばんは。


今日は本当に疲れました

1日で同じ動物病院に3回も行きました


でも、きっとわたしより疲れたのは当事者のキスケです




今日は動物病院でキスケにワクチンを打ってもらいました

うちの家はネコが絶えたことがないので

いつものように恒例行事で。



ワクチンを打ってもらって、普通に家に帰ってきたら、いきなりキスケが3回も嘔吐しました(生まれて初めての嘔吐)



これは尋常じゃないと思い、ワクチンを打ってもらった動物病院に電話をして、症状を伝えたら時間外だったのですが

「すぐに受け付けます」と言っていただいて

すぐに、動物病院へ🏥



幸いにもその動物病院は家から5分足らずで行けたので助かりました



でも、キスケはぐったりして、右顔がぱんぱんに腫れて、嘔吐も止まらなくて



先生がすぐに診察してくれて

診断結果は「ワクチン接種による非常に稀にみるアレルギー症状です」と。

犬だと割りと多いアレルギーらしいのですが、ネコだと、めったにないアレルギー反応だと言われ、抗アレルギー薬を注射してもらいました



即効性があるので、大丈夫だと思いますが、

夕方まで、嘔吐がありましたらまた来て下さいと言われ、ワクチンによる症状なので、診察代は払わなくて大丈夫でした




家に帰ってキスケはしばらくクッションで寝ていたのですが、いきなり立ち上がって

床で嘔吐をしてしまい、

落ち着いたと思ったら、また嘔吐をして、

朝から何も食べられていないので、胃液しかでず、苦しそうで



見てるこっちが泣けてきちゃって

ごめんね、ごめんね、しか言えませんでした



そして夕方また診察してもらい、吐き気止めと抗アレルギー薬を注射してもらい、



今に至ります

今、キスケは布団で寝ています

だいぶ症状が和らいできて、最初は寝られないくらい嘔吐していたので、

安心したのでしょうか。

明日まで油断はできないのですがちょっとだけほっとしました(T_T)



まさか、

命を守るためのワクチンが

こんなに怖い対象になるなんて思いませんでした


まるおも、はなちゃんも毎年当たり前のようにワクチン接種をしています

キスケも1ヶ月前にワクチンを打ったときは平気だったんです。

まさか、2回目でアレルギー症状がでるなんて、誰も想像していませんでした



もうキスケが死んじゃうんじゃないかって

キスケが苦しんでる時に涙が止まらなくって

どうしよう、どうしようって



今でも、スヤスヤ寝てるキスケを撫でると

涙が出ます



まだ、うちに来て1ヶ月弱なのに

いつの間ににこんな尊い存在になったんだろう



時間は関係ないんですね、




キスケは運良く助かりました。

でも、ワクチン接種で亡くなる場合もあるらしいです。

皆さんも、ワクチン接種には気をつけてください。

ワクチン接種したら、いつもより注意深く観察してあげてください

ちょっとでもおかしいと思ったら

すぐ動物病院に行くことを強く願います




(最近の写真)